とりあえず焼いとく?

つい最近は各地でコミュニティ作ってる若者たちが村に集結して、夜中までワイワイ。

 

どのコミュニティもみんな違ってみんないい。

 

そんな皆から刺激をもらって、よっしゃ作業するぜー

f:id:imadokihatake:20171213213254j:image

 煙を焚いてもカビは生きてるみたいなので、燃やす事に。ついでに防腐防虫効果になるので一石二鳥。

 

 よ

 

f:id:imadokihatake:20171213213846j:image

 なんか、怨念でじわじわ広がってくるホラーぽくなったので全部やる事に。


f:id:imadokihatake:20171213214228j:image

 

え、なんかカッコいいからどんどんやろう。

 


f:id:imadokihatake:20171213214315j:image

うんうん、いいんじゃない~?

 

完成までもう少しとなりました。

 

ではでは

 

ワカゲノイタリ村で開催されてる音楽フェス

【橋Rock】の一周年祭の資金をクラウドファンディングで募ってます!

あと少しで達成なので宜しくお願いします!!

リターンも豪華ですよー

↓↓クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/54396

 

 

 

 

余ったデータ用CDから生まれたアイデア

この前写真撮影をして、データをCDに焼いたのですがそのCDが7枚、余っているので、とろあえず今のところ7名様限定で、

 

”その場でCDに焼いてお渡し!!”
“地域の野草ランチご馳走します~!!“

 

の特典付で写真撮影をします。!!

f:id:imadokihatake:20171213200055j:image

(今回のブログの写真は全て私が大浦で撮った写真です!)


前回は今までで一番って言っていいほどパフォーマンスが悪くてちょっとカメラをしまっていましたが、CD余っているし、挫折で終わりたくないし、再チャレンジすることにしました。

f:id:imadokihatake:20171213200134j:image

 

ただし、腕は全然ありません。笑

 

ランチついでに写真、という感じでみなさんの思い出になればな~という思いです。。。そして、今回は、少し独特な、オリジナリティーのあるカメラウーマンになろうと思い、今までやったことのない金額設定、そして、場所も指定したいと思っています。(^^)

 

まずは金額。2プラン用意しています。

 

【プランA】6000円
撮影時間1時間、その他準備やCD、ランチなども含めて2時間ほど。
内容は、ランチの材料は予め私が摘んでおき、その場でサクッと作る(20分程度)感じです。作っている間に写真を選んでもらい、CDに読み込んじゃう!という流れです。

 

【プランB】7000円
撮影時間1時間、その他準備やCD、ランチなども含め3時間ほど。
内容は、写真撮影後、または写真撮影をしながら野草の説明も入れ、一緒に野草を摘む、というプランです!料理をしている間は一緒に作ってもOK、もしくは写真を選んでもOKです!

 

さて、気になる場所ですが、
<名護市東海岸、久志地域>に限らせていただきたいと思っています。

f:id:imadokihatake:20171213200315j:image

 

撮影場所は、集落内、海、山、川、希望があれば畑、大自然の中でどこでも写真撮影出来ます!

 

・・・その理由・・・
みんなに久志地域に来て欲しい、ここの素晴らしさを感じて欲しい!という想いです。

そして、ここでは、仕事があまりありません。ありますが、「稼ぐ」のが難しいです。私も、公立の学校で仕事していますが手取りは10万。なんとか毎月やりくりして少し貯金も出来ていますが、やはりやりたい事をやるには10万の中でやりくりする貯金では全然投資額が足りない。そこで、

 

【写真撮影×野草×地域】

 

のセットで、私が住む大浦を始め、久志地域を紹介しつつ、収入&スキルの向上を目指したいと思います!

 

デートで、友達同士で、家族写真で、なんでもOKです!

 

データ用CDが7枚余っていることから始まったこのアイデア、面白そう!と思った方はぜひご連絡ください〜!!

 

abcstar038@gmail.com

嫌いになったらおめでとう。

私の嫌なところを挙げるとすれば、

 

procrastination

 

イマイチ、「chairはイス」のような完璧な訳は思いつかない。

意訳すると、

 

先延ばしにすること。

 

今までずっと認めたくなかった。自分が、時間にルーズで、言ったことやらない人で、なんでもかんでもズルズルダラダラ先延ばしにすること。

 

そして、その procrastinateしている自分が 大っ嫌いだ。

とにかく、大っ嫌いだ。

 

そして、procrastinateしている人と付き合うのも意識的に避けている。行動が遅かったり約束を守らない人たちに対して怒ったり、人としてありえないとかそういうこと思ったりしていた。自分と向き合いたくないから。

 

でも、今回、色々と「遅い」自分と向き合って、遅いからまたどんどん先延ばしにして、っていう自分と向き合って、弱さ全開しまくって、迷惑かけまくってしまって、

 

もうそういう自分とはさよならしたいな、

 

そう強く思ったのが今回の出来事だった。そして、ある悟りを開いた。

 

人の何かが目につく場合、嫌な場合、ムカつく場合、それは自分にもある認めたくないこと。

 

ムカつくことは簡単。

この人のここ嫌い!って思うのも簡単。

 

結局、それを「自分にもそういうところがあるかもしれない」と思って自分と向き合える機会にしないとせっかくムカついて、せっかく嫌いになったのに、勿体無い。

 

だから、ムカついたらありがとう。

嫌いになったらありがとう。

 

そしてそれに気づけた自分におめでとう。

 

まだまだこれからだけど、そこに気づけたのは、大きな一歩。

 

さあ、私の大っ嫌いな procrastination 、これからどう向き合いどう克服して行くかがまた楽しみだ

 

「スーパー、お店、全部なくなっても僕は生きていけるんだよ。」

私が住んでいる大浦の区長さんの言葉。

 

区長さんに私の想いを少し話したら、色々盛り上がって区長さんの想いを話してくれた。

 

未だに集落に馴染めてなくて、少しずつ、少しずつ、って思いながら、最近はご近所さんのお手伝いしたり、道端で少しお話ししたり。

 

そんな中、新築祝いにお誘いがあって行ったら、まあものすごい。

f:id:imadokihatake:20171211021746j:image

 

魚がうまい。とれたて新鮮。隣の家に住んでいるうみんちゅの方。大浦での集まりの時には必ず美味しいお魚が出てくる。

 

そんな中で行事ごと、集まるごとに少しずつ顔も知れていって、みんなと話す機会も増えて。

 

今日は区長さんと少しゆっくり話す機会があった。

 

私「大浦は野草が本当にすごくてとっても楽しいです。だから、野草摘みのイベントとかやって天ぷらにして食べたりとかそういうのもやって楽しさをみんなに分けたいなーって思ってるんです」

 

区長さん「りなちゃん、本当にそうなんだよ!僕たちはね、そうやって育ってきたんだよ。お母さんが山仕事、畑仕事から帰ってきて手ぶらで帰ることはなかった。道端で野草拾ってそれが食卓に出たもんだよ。でもね、戦争があったでしょう。そのあとにアメリカの文化がやってきて、文明が進んで、沖縄のそういう伝統的な暮らしを親から子に伝えるっていうことが出来なかったんだよ。その文明化が悪いとかそういう話ではなくて、もちろんいい部分もある。でも、伝えきれなかったそのブランクをなんとかして自分が出来る範囲で埋めたいと思ってる。なんでかというとね、ここが大好きなんだよ。本当に。山があって海があって川があって人がいて、本当に最高なんだよ。野草もいっぱいだし、やろうと思えばなんでも出来る。今の時代、何かがあってスーパー、お店、なくなっても生きていくための知恵っていうものはあるから、生きていける自信はあるよ。だからね、りなちゃん、大浦でこういうのやりたい!大浦のこういうところ知りたい!子供たちとこういうことやりたい!っていう思いがあったらまず公民館に来てユンタクしよう。そこから始まるよ。公民館はそのためにあるんだよ。仕事終わりに、お家に帰る前にでも公民館に寄ってね、ユンタクしよう。」

 

とっても嬉しかった!

 

そして、「全部なくなっても生きていける」その知恵を、次の世代に受け継ぎたいと強く思った。

 

もっと大浦を歩いて、山に入って、先人たちの話を聞いて、知恵を受け継いでもらって、ワークショップしたい。

 

というか、、、近々するので楽しみにしててください!!!

 

f:id:imadokihatake:20171211023358j:image

大浦のマングローブ。私の家から歩いて1分の景色です。夕方になったらみんな集まって釣り。

 

嗚呼、なんて贅沢な暮らし。

 

この暮らしを心から愛している

魔女になりたい

大浦の一角から、こんばんは。

 

私は最近、20年も付き合いがある幼馴染に勧められて「西の魔女は死んだ」を読んでみた。すごく簡単に読める本で、ちょっと時間があれば1日で読めちゃう本。それを読んで、あろうことか、

 

私も魔女になる

 

魔女になりたい!という想いが芽生えてしまった。笑

 

どう魔女になるのか、詳細は分からないがとりあえず魔女になると決めて最初にやったのが・・・こちら

 

ガーデニングをしているときに、外れてるコンクリートを見て "危ないなー" と思い、剥がせるか試してみると、まあ、剥がれちゃったんです。笑

f:id:imadokihatake:20171207183527j:plain

 

そしてこういう感じでスコップでベリベリと。ピントずれちゃってるけど家の中から

f:id:imadokihatake:20171207183722j:plain

(何かとべいびーが入ってくる。かわいい。)
 

スコップで盛り上げて、一人でひたすら、バリバリ。ベリベリ。コンクリートを剥がす

f:id:imadokihatake:20171207230037j:plain

そしてここら辺で、こういう考えが頭の中をよぎった・・・

(これ、本当に全部はがせるのかな?中途半端に、、、ならないかな。) 

 

でも、もう戻れない。進むしかない。と考えているうちにここまで。

f:id:imadokihatake:20171207230144j:plain

 

ここで、全部はがせる。という確信に変わった。

 

日が暮れてもう光がなくなりそうな時にはここまではがしちゃいました。(笑)

f:id:imadokihatake:20171207231244j:plain

またまたピントがずれてるけれども。笑

 

土が久しぶりに空気を吸って嬉しそう!あとは雑草が生えてきたら余っているコンクリートウッドチップを使って道にして、その周りにハーブを植えて・・・って、想像するのが楽しい。

 

明日はまず、コンクリートをどかしてから残りをベリベリして仕上げに入ります!

 

そして、これから魔女になるんですけど、そのために計画の一部として、700坪の土地を借りました。明日また現場チェックしに行きます。

 

魔女計画もぼちぼち公開していきます。

とりあえず明日は、ずっと引き延ばしていたことがあるのでそれを終わらせて・・・

 

なっちゃん(私の幼馴染)、ありがとう。

 

家のロースト

どうもー

僕の新居が雨ざらしざらしで、早くも劣化してきているので、今日は劣化対策をしました。

 

ホームセンターに売ってる防腐剤を使うのが手っ取り早いんだけど、結構値段が高いんで断念。

 

体に悪そうだしね、精子とかおかしくなりそう。

 

最近、添加物とかの講義を受けてきたんだけど、今の若い子たちの精子異常が大量発生してるみたいです。

 

食がかなり関係してるみたいよ。

 

あー怖い怖い 

 

なので、ナチュラルな感じでやろうと思って、煙をたきまくる事に。

 


f:id:imadokihatake:20171206224053j:image

 なんとなく効果ありそう

 

これでカビとか虫とかいなくなればいいな。

 

 

あ、りーながビーズラップっていう謎のラップを作りはじめました。

 

ナイスチャレンジ

f:id:imadokihatake:20171206224345j:image

 明日は具志堅村長とウコン掘りまくってくるぜ~!

 

■橋Rock一周年フェスのクラウドファンディングまだまだ支援を募ってますのでよろしくお願いします!

 

まだ橋Rockに遊びに来た事がない方は、是非この機会に遊びに来てください!

↓↓クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/54396

 

 

 

 

 

家できました

どうもです。

 

久しぶりの更新です。

 

東京から帰ってきました~

 

早速マイハウスの仕上げにかかりました。

 

窓がなくて、負のオーラがやばくなりそうだったので、窓をつける事に。


f:id:imadokihatake:20171205220457j:image

 

シーリング剤を使って、時計カバーをベニヤに貼りつけました。

 


f:id:imadokihatake:20171205220644j:image

これで光は確保できますが、パイプが邪魔で開閉不可能なので、開ける窓をつける事に。

 


f:id:imadokihatake:20171205221246j:image

倉庫の中に眠ってた木枠と、りーなん家の庭にあった農業用ビニールハウスの残骸をカットして張り合わせました。 

 


f:id:imadokihatake:20171205221722j:image

 

 そんで隙間という隙間を木材でガンガン埋めて、はい完成


f:id:imadokihatake:20171205221813j:image
f:id:imadokihatake:20171205221825j:image
なんか屋根とか色々曲がってるけど、自然界には直線が存在しないとの事なので、まあいいや。

 

自然の家が出来ました。

 

あと僕たちが主催している橋の下でRock Out という音楽イベントのクラウドファンディング始めました!

 

遊びに来られる予定の方、当日チケット購入よりも、クラウドファンディングから支援してもらって、リターンで入場チケット、ドリンクチケット、Tシャツ、アーティストCDなど特典がいっぱいなので、おすすめです!

 

行けないけど、応援するよー!て方も支援お願いします!!

 

クラウドファンディングページです!

↓↓

 

https://camp-fire.jp/projects/view/54396