生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

プラスチックの代わりに。

枯れたススキのベッドに寝そべりながら曇り空を見上げる 鳥が飛んでいる。 (それって当たり前か…!) いつもとは違う景色で植物が見える。 (裏から見ても可愛い) ありがいっぱいいるんだな〜 (見えないものが見えてくる) 変な虫もいた (土が与える命に感動) …

親子3世代分の理解

文字が書けない時がある。 書くのは好きだ。でも、書けない時がある。そういう時は、迷いの真っ只中にいる。 私は常に、「何かを伝えたい」と思いながら文字を書いているけど、なんというか、迷いの真っ只中にいると、心に余裕がないから、書けなくなる。 ……

夢のマイファーム。

自給自足がした―――――い!!!! と、小学生のころから思っていた。そこで去年の9月。23歳にして、思い切って大自然の中に飛び込んだ。 そこで、夢のマイファームをゲット。 その夢のマイファームは約1000坪あるらしく、3m級のススキを刈り倒すところから始…

「俺らには何も出来ない」という中学生たち

最近また塾で講師をしているんだけど、この前、冗談抜きに5分おきに飛行機がやってきて授業どころじゃなかった。 そんな中で生徒たちが「安倍は最悪だ!」と言い出したので、どうせ社会の授業だしと思って議論に持ち出した。 自分にでも何かできるはず と主…

コミュ症でも楽しめる音楽イベント

今宵も出会いと解放を求めてあの箱へ まずは酒で酔いたい並ぶバーカン 割り込みされても何も言えないあはは 三度目でやっと伝わるジャックコークひとつ 隅っこのテーブルに行き着くのは自然の流れ とりあえず吸うオーガニックタバコ新鮮度高め 今すぐ楽しみ…

ふたり→ひとり

最近、精神的にも、物理的にも、とても大きな変化がいくつかあった。 その中に、一緒に暮らしていたすぐるに「今は一緒に暮らせないからちょっと出て欲しい」と言ったことがある。今は東京にいるすぐる。実質、一人暮らしは4/2から始まった。自分の中でいき…

卒業シーズン。高校卒業から今まで

2012年3月1日。 午前7時。 あぁ、やっと終わりだ。この苦しかった(最後の半年ぐらいは最高だった)3年間が幕を閉じる。 約320名の生徒の卒業証書授与が終わり、卒業式の歌を歌うころ、周りのみんなは泣いていた。感動か、寂しさか、全てか。わたしの高校生活…

【奇跡の学校】グリーンスクールってどんな学校?ツアーに行ってきました!

今更ですが、2017年に、4月、7月とグリーンスクールに行って来ました。 そのグリーンスクールって、一体どんなところ?グリーンスクールについてまとめます! グリーンスクール基礎情報 グリーンスクールは、2008年9月に開校しました。当時は生徒数約90名。…

資本主義とのんびり主義の狭間で

りなです。 最近よく、“プロフェッショナル”について考える。そして、「凄い人」というワードに敏感。 人生の中で譲れない軸であり、大切にしたいことが3つあって、 ・家族 ・世界平和 ・自然 そしてその基盤の上でさらに大切にしたいのが、 ・経済的余裕 ・…

教えてください、やんばるの神さま。2

りなです。 前回の記事、 imadokihatake.hatenablog.com の続きです。 とりあえず、畑について嬉しさのあまり、涙が出そうでした。 なんと、1/5ぐらい。耕されていた。機械を使われていたけど、きっと、隣の畑の農家であり、近所に住む何でも出来るおじーだ…

教えてください、やんばるの神さま。

りなです! 今日は、勤務先の学校が中学生の卒業式だった。小学生の頃から、式は好きじゃない。座ってるだけでとても退屈。 でも今日は初めて「素敵だな〜」と思えた。 式が進み、色んな方が祝辞を読み上げる。内容は中々頭に入って来ないが、自分自身の中学…

いくら頑張っても自然には逆らえない

3/3(土)、読谷で塾のバイト。普通に楽しい! 行くまではちょっとしんどいけど、着いたら楽しい。なんだろう、何が楽しいか分からないけど楽しい。 最近は子供達の英語力が伸びてるのが実感できる。普通に嬉しい(^^) まあ、前置きはいいとして。 土曜日は雨が…

生きるって楽しい。の、「生きる」って

今日はりなです(^^) 人口100名の集落に移り住んでからここ最近。考えることがある。考えと同時に、悩みでもある。結局は両方つき詰めるんだろうけど今は悩んでいる。 生きるって楽しい! の“生きる”の部分だ。 本来、人間ないし全ての生きものの“生きる”は、…

マイビューティフルガーデン

ワカゲノイタリ村のオススメのスポットを紹介します。 村には色んな人が頻繁に出入りするが、ガーデンに立ち入る人はほとんどいない。 まあネットで囲っているから、入りづらいていうのと、雑草畑に見えるからなのか、皆あまり畑に興味がないのか、畑に見え…

畑と経済

やっと草刈りが終わり全体が見渡せるように なった。 さあこれからどうするか。 どこをどういう風に耕せばいいのか。 そもそも耕さなくてもいけるのか。 じっくり観察しながらやっていきたいと思う。 色んな農業の本とか読んでみて、参考程度にはなったけど…

3月、4月の東海岸も激アツです!

橋の下でROCK OUT 一周年祭が無事終わり、ゆっくりするかと言ったら大間違い。東海岸では津波のように常にイベントが押し寄せて来ます。 何かしていないと、私たちの存在をアピールしないと、いつのまにか、忘れられてしまう。そのような恐怖と常に戦ってお…

米と幸せ

米の味 米は小さい時から食べてた。 家の晩ごはんで、これはいいお米なのよって、新米だから美味しいのよって出されても、正直違いがあまりわからなかった。 そもそもあまり食べ物に興味がなかった。 美味しいに越したことはないが、不味くなければ、食べる…

金だして恥じかけ

この前ダンスイベントに参加してきた。 ブレイクダンスの2on2バトルだ。 僕は村長の具志堅とTeamワカゲノイタリ村でエントリー 正直あまり乗り気ではなかった。 なぜなら全く練習していなかったから 練習しないとヘタクソのままだから乗り気になれないのは当…

宣戦布告っていわれましても

りーなの記事を読むと、いかにも僕の方が有利的なことを書いてる。 そもそもね、そもそも議論なんてできるような内容じゃない。 あっちはタバコが嫌だ、くたばっちまえと言ってるのに対して、あーそうですか、でも僕はタバコ好きなんだからいいじゃねーかな…

年女の定めと落ちて来たトマト

午前3時。 目の猛烈な違和感を感じ、起きた。 「目がやばい!目がやばい!おかしい、半分しかあかない、腫れてるはず!」 起き上がってまずは恐怖から震える手で目を洗う。水道水の水は冷たい。そのせいか少しだけ震えも収まり、顔を拭く。 「鏡見るの怖い……

その一本、本当に必要?その2〜宣戦布告の巻〜

*半分本気、半分面白おかしくかいてます* すぐるの文章はやっぱり面白い。文章力というか、”次どうなるんだろう?”という風に思わせてくれる。 私のタバコの記事に対するお返事も、”正論は正論でしかない”という名の共感さえも生む「正論」で反論してきた…

セクシーでスマートな女性なら

りーなのブログ見た? 僕の事をめちゃくちゃに書いてる。 これぞ公開処刑てやつ。 りーなのブログの内容をざっくりと説明すると、僕の喫煙に対しての愚痴を延々と書いてるんだけど、要は【タバコやめろ】て事。 はい、僕の完敗です。申し訳ないです。 が、そ…

その一本、本当に必要?

すぐるの大っ嫌いなところ。 何個かあるけど、その中でもダントツで最強に嫌いなところ。 タバコ! もう一度言う。 タバコ。 君はいつも、イライラしたり、アイデアが欲しかったり、ちょっとテンションが上がったり、疲れた時にタバコを吸う。そしてこう言う…

やんばるを使い尽くして

名護市の東海岸で1000坪程の畑を借りた。 畑といっても、3、4m級のススキで覆い尽くされてる、耕作放棄地てやつ。 周りのおじい、おばあたちには除草剤を使えばいいよーて言われるけど、僕はあまり使いたくないから、草刈り機で刈ることにした。 自らの身体…

ねこの歌。

さっき、ストーブの前でゴロゴロしてるねこたちを眺めてたら、いきなりウクレレでねこの歌歌いたくなって、ねこの歌作った。 ねこっていいよなー。 ストーブの前に座ればストーブがつき (正確には人間がストーブをつけてくれる) 好きなことして家に帰れば中…

これで男レベルが上がったかも

どうもです。長島スカイノウカ~です。 今日は、キャプテンアーリーさんを講師でお呼びして、ソーラーパネルWSを開催しました。 キャプテンアーリーさんでーす。 え、車がやべえ!道とかで見かけたら120%四度見ぐらいするやつですね。 一応走ってても違法で…

2月、3月は名護市東海岸が熱い!!

みなさんこんにちは。 ご無沙汰しておりました。最近は、近所に借りた畑の草刈や、田んぼ、そして名護市長選挙。東海岸の若者も大忙しでした。 選挙の結果を受け、私たちが住む地域の目の前の海に辺野古基地が建設されているのですが、その建設が急速に進む…

選挙は、めっちゃ楽しい。本当に、楽しい。

実は、私は、今まで一度も選挙に行ったことがない。一度も。 そんな中で、私は、名護市東海岸に移り住んだ。この地域に住んでいく中で、色んな方にお世話になり、色んな方と仲良くなる。飲み会や日常の会話から、日頃、不満に思っていることや毎日の難しいこ…

誰も教えてくれない素敵な“田舎暮らし”の裏話

またまた大浦の一角からはいさい! 今日はちょっと、“田舎暮らし” の裏話というか、誰も教えてくれない田舎暮らしのことを書きたいと思います。 田舎暮らしと聞くときっと、こんな感じのイメージだと思う。 庭付きの古民家で家賃も安くのんびりとした暮らし …

実験実験

家の炙りも完了して、そろそろ住める体制が整ってきた。 ただ玄関が全開にオープンなので簡易的な玄関を作る事にした。 流木は塩漬けにされていて丈夫でなによりカッコいいので流木を集めることにした。 斧とハンマーで地道に削る 流木を集めたら、森に行っ…