誰も教えてくれない素敵な“田舎暮らし”の裏話

またまた大浦の一角からはいさい! 今日はちょっと、“田舎暮らし” の裏話というか、誰も教えてくれない田舎暮らしのことを書きたいと思います。 田舎暮らしと聞くときっと、こんな感じのイメージだと思う。 庭付きの古民家で家賃も安くのんびりとした暮らし …

実験実験

家の炙りも完了して、そろそろ住める体制が整ってきた。 ただ玄関が全開にオープンなので簡易的な玄関を作る事にした。 流木は塩漬けにされていて丈夫でなによりカッコいいので流木を集めることにした。 斧とハンマーで地道に削る 流木を集めたら、森に行っ…

切ない叫び。「切らないで〜〜〜!!!」

午後の授業が始まろうとしていた時、(先生、あっち)と音にならない声で生徒が窓の外を指すので、見てみた。すると、次々に木が倒されて、だんだん海が見えてきた。 「わー!オーシャンビューだー!海が見える!」 と喜ぶ子供たち。よく見てみると、そこは辺…

とりあえず焼いとく?

つい最近は各地でコミュニティ作ってる若者たちが村に集結して、夜中までワイワイ。 どのコミュニティもみんな違ってみんないい。 そんな皆から刺激をもらって、よっしゃ作業するぜー 煙を焚いてもカビは生きてるみたいなので、燃やす事に。ついでに防腐防虫…

余ったデータ用CDから生まれたアイデア

この前写真撮影をして、データをCDに焼いたのですがそのCDが7枚、余っているので、とろあえず今のところ7名様限定で、 ”その場でCDに焼いてお渡し!!”“地域の野草ランチご馳走します~!!“ の特典付で写真撮影をします。!! (今回のブログの写真は全て私…

嫌いになったらおめでとう。

私の嫌なところを挙げるとすれば、 procrastination イマイチ、「chairはイス」のような完璧な訳は思いつかない。 意訳すると、 先延ばしにすること。 今までずっと認めたくなかった。自分が、時間にルーズで、言ったことやらない人で、なんでもかんでもズル…

「スーパー、お店、全部なくなっても僕は生きていけるんだよ。」

私が住んでいる大浦の区長さんの言葉。 区長さんに私の想いを少し話したら、色々盛り上がって区長さんの想いを話してくれた。 未だに集落に馴染めてなくて、少しずつ、少しずつ、って思いながら、最近はご近所さんのお手伝いしたり、道端で少しお話ししたり…

魔女になりたい

大浦の一角から、こんばんは。 私は最近、20年も付き合いがある幼馴染に勧められて「西の魔女は死んだ」を読んでみた。すごく簡単に読める本で、ちょっと時間があれば1日で読めちゃう本。それを読んで、あろうことか、 私も魔女になる 魔女になりたい!とい…

家のロースト

どうもー 僕の新居が雨ざらし風ざらしで、早くも劣化してきているので、今日は劣化対策をしました。 ホームセンターに売ってる防腐剤を使うのが手っ取り早いんだけど、結構値段が高いんで断念。 体に悪そうだしね、精子とかおかしくなりそう。 最近、添加物…

家できました

どうもです。 久しぶりの更新です。 東京から帰ってきました~ 早速マイハウスの仕上げにかかりました。 窓がなくて、負のオーラがやばくなりそうだったので、窓をつける事に。 シーリング剤を使って、時計カバーをベニヤに貼りつけました。 これで光は確保…

TOKYOストーリー後半 Vol.1

「ただいま成田空港大変混雑しております。出発時刻は19:40以降になります」 ー現在の時刻、18:58。 まじかよ。(笑) 昨日八王子駅の近くのブックオフで買った"西の魔女が死んだ"でも読もうと思ったが、充電も少し残ってるしブログでも書こう。 (すぐる(座席2…

家族って

「あ〜、、、電車行っちゃった・・・」 1人でポツーンと南平駅で次の各駅停車を待ってた。 今年、3回目の関東で、1回目は1ヶ月もいたのに全然頭をよぎらなかった大事な存在、ふぁみりー。いとこ家族。 久しぶりだからかな〜?とっても楽しかった。いつもは親…

弱さと向き合えるTOKYO

東京からはいたい! 早速波に飲まれてまいりましたTOKYO。 人がいっぱいいるのに常に1人な感じ。 周りから聞こえる名もなき雑音 常に機械が日本語を喋ってる。 エレベーター、電車、看板、駅内、街中 人の声に混じって聞こえる電車や車の機械音 どこの方面か…

海、山、そして人。ぐるぐる螺旋状。

思考がぐるぐるする。円を描いいてずーっと同じこと考えて繰り返し同じことをしているようで、実は違う。 上から見たら円を描いてて同じことの繰り返しに見えるけど だけど視線を変えれば確実に伸びてる ここ最近そんな感じだった。 8月には、一気にいっぱい…

そろそろイエガ

ちゃくちゃくと家作りを進めてます。 床。 壁 壁 このまま壁をペタペタくっつけていったら、真っ暗な牢獄みたいになりそうだったので、窓を作る事にした。 設計図や、どういう家にしたいとかいうビジョンが全くないから、いくらでも途中で変更できる。 窓に…

満月の日の楽しみ~前編~

特に効果があるかは分かりませんが、気持ち的にとても楽しみなのが満月種まき!先週の種まきから約一週間、また新たに6種類の種を植えました! 今回は10/5(木)と10/6(金)に、ちょうどタイミングよく満月だったので種まきまきまき 10/5(木)の種まきはこちら!…

美味しいのに高すぎてビックリするから作っちゃおう

「今日何作ろうかな〜」 ・・・スーパーで夕飯の買い物をしているとやたらと高い野菜があります。その値段、 4つで600円。 嘘でしょwwwww ということで、自分たちで美味しくいトマトを作ろうよ!と3ヶ月前から話していたのですがなかなか種まきの時期が…

予想外の収穫!(あ、お久しぶりです。笑)

こんにちは〜!!! めっちゃ久しぶりです。(笑) ブログ書きたいんだけど書けなくて、その理由が「携帯の容量がなくて写真が撮れない」です。 さっきやっと容量が空いてきて写真が撮れるようになったのでブログ書きます〜!! 今日は、二日前にあった予想外…

家作り2

屋根が完成したので、次は床を作ってみることにした。 基礎的なやつはビールケースを使う事にした。 理由としては、大量にあって、軽くて、高さもちょうど良いし、腐らないし、なにより見た目によらず、なかなかの強度さを兼ね備えている。 文句なしだ。 い…

お陰様でお金の件、落ち着きました!

お久しぶりです! しばらく全然ブログを書いてないですが、畑の方は大豆が発芽し、稲も発芽して来週田植え、バジルも種から発芽、その他色々と頑張っております! プライベートの面では名護市大浦にお家を借りることができて、9/1からは緑風学園でお仕事がス…

引っ越し準備

村人2名にも承諾をえて引っ越しの準備を始める。 早速場所を決める。 皆から近すぎず遠すぎずのこの辺にしよう。(ワカゲノイタリ村内) 場所を決めて、具志堅に交渉する。 交渉は上手くいき、年間500円で場所を借りれた。 資材と道具も村にあるものだったらバ…

+or- どっちを選ぶ?

とうとう来たかこの時が ワカゲノイタリ村に住み着いてかれこれ1年ちょっとがたった。 現在村人3人。 生活用品、食費、酒、光熱費、ガソリン、資材、道具、猫の餌。挙げればきりがないほど出ててくるお金の出費。 今まではお金がある人、タイミングが合う人…

うちら流、普通あり得ない種の植え方。笑

多分、理にかなっている。 色々調べて、多分、理にかなっていると思う。 そのあり得ない種の植え方が、この写真。 雑草と言われる「クローバー」を含む、10種類ほどの種をごちゃ混ぜ!!!(笑) それをそのまま、作った畝にまく。 「目覚めの時ですよ〜!地表…

自分が自分じゃなくなる時、楽しいけど何か違う、って時

ここ数ヶ月、東京いたりバリにいたりしながらもずっと名護にある「ワカゲノイタリ村」ってところにいたんだけど、 なんだか、自分が自分じゃなくなってた。 好きなことやってる。 好きな人といる。 やってみたいことやってる。 身につけたいスキル身につけて…

HATAKE半滅事件

トマト全滅インゲン全滅ジャガイモ全滅にんにく全滅レタス全滅しょうが全滅ワイルストロベリー全滅クレソン全滅カモミール全滅ミツバ全滅ナス半滅ハーブ半滅オクラ絶望的シソ絶望的バジル病気ピーマン半滅 その中で、元気に育っていた植物たち。 モリンガ、…

お金の管理をするっていうことは自分を大切にすること。(事務作業DAYがあっても悪くない)

今、東京にいて、色々と遅れ気味になっている部分を修正中。 元々、東京では、1日だけは予定入っていたけどそれ以外はすぐるも仕事だし、お金の整理や事務作業して全部スッキリさせよう!と決めていたのだか、それをしながら我ながら感じることがあったので…

4 reasons why I love Batuaji, a village in Bali!

In April, as I was preparing myself to visit Green School in Bali, I had the opportunity to help my friend's compnay organize a workshop for Japanese middle school students to interact with international students in Okinawa. As I was getti…

道路沿いに植えたトマトとナスが〜!!!

ナスだ〜〜〜〜〜! ナス、見えますか?ナス!!笑 これは、東京にいた6月中旬に植えた野菜たちです〜! 自然のまま、お互いに影を作りながら仲良しのハーブやお花と一緒に支え合って元気に育ってました! 通りがかる人たちに食べて欲しいな〜もらっていっ…

本当に困ってます。助けが必要です。10万円必要です。お仕事ください!【予想外にお金が必要だった、人生のとある1ページ。多分、4章目ぐらい。】

↑数日まえの朝食はこんな感じだったのですが、 結論から言います。もう結論です。 【お金がないです!!!!!】 色々予想外なことが起きてしまい、そして、お金がなくて本当に困ってます。助けが必要です。 数字にすると、10万円必要です。欲を言えば20万円…

まさかの全員バリに行けない事態!?

物語はバリに飛ぶ予定の前日から始まった。 ー夜中の1:47。 寝ている時にふと思い出してしまった重大事項 (寝ているすぐるを起こして) りな 「すぐる、バリ行けないよ。すぐるのパスポート、残存期間6ヶ月切ってる」 すぐる 「まじかよ」 りな 「もうムリだ…