【発見】ハーブと葉野菜が美味しい時期

分かる人は分かるし「そんなの常識」って思うかもしれないけど、最近、個人的に凄く面白い発見をした!

(やっぱやりながら分かっていくもんなんだ、と納得。)

 

ハーブとか葉野菜ってそれぞれ風味があって、凄く好きなんだけど、後々ハーブドリンクの商品開発でもしてみたいな〜と!

 

さてさて早速本題へ。(笑)

 

「ハーブと葉野菜が一番美味しい時期」

ですけど、発見しちゃいました!

 

【花が咲く前】

 

です!!!!

 

ーーーどうやって発見したのか!

 

最初に少し、あれ?と思ったのがこちら。

f:id:imadokihatake:20170711234453j:image

東京に1ヶ月いたんですけど、帰って来るとなんとサニーレタスがこんなことに。(笑)

葉っぱの時は凄く美味しかったけど、花が咲いてしまってからは葉っぱはあまりにも食べられなかった。

 

そして次はこちら、ステビア

f:id:imadokihatake:20170711234616j:image

このステビアっていうハーブ、すっごい甘くてとっても美味しい葉っぱなんです。

・・・花が咲くまでは(笑)

 

そしてみなさんもお馴染みのこちらの葉っぱ。

f:id:imadokihatake:20170711234713j:image

そう、シソ!または大葉。

(ちなみに後ろに見えるのがさっきのサニーレタスです!)

花が咲くと、なんと葉っぱの大きさが小さくなった!夏だからかな?と思ったけど、来年の梅雨まで花が咲いてる状態にして大きくなるか実験してみようかと!

 

そしてこちらは何レタスか忘れたけどレタスの一種の葉っぱ!

f:id:imadokihatake:20170711234900j:image

 これは最近花が咲き始めて…

 

やはり風味が落ちた!!!!

 

この最後のレタスの花が咲いた時に気づいた。

 

「そういえばステビアも甘くなくなってたし、もしかしたらハーブや葉野菜は花が咲いたら風味が落ちるのかも!!!」

 

いや〜、私なりに大発見!!

多分、花咲いたらそこにエネルギーを使って葉っぱの風味が落ちるんだと思う!

 

いやー、食づくり最高ですわ。

 

みなさんもハーブや野菜を育てる時に実験してみてください(๑>◡<๑)