生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

ゴーヤーの準備完了!(予約受付中!笑)

先週からほぼ毎日通いつめていた近所の農家さんのお手伝い!

やっと今日、ネット張りまで終わって一通りの工程が終わりました〜!達成感半端じゃない。(笑)

 

f:id:imadokihatake:20170712215344j:image

全体像を撮るの忘れちゃったけど、こんな感じでネット張りしました〜!

 

でも正直、排水管の仕事をしているのか…

f:id:imadokihatake:20170712223145j:image

 

ワイヤー繋ぎの仕事をしているのか…

f:id:imadokihatake:20170712223248j:image

それとも農業をしているのか!

f:id:imadokihatake:20170712223334j:image

 

途中よく分かんなくなってきてたけど、結論的に今回ゴーヤーの植え付け準備から植え付け、そして収穫準備までして学んだことは、

 

・農作業は力仕事

・農業するには色んな知識が必要

・農作業していくと色んな要領がつかめる

・現代の大量生産式の農業は多面的に人間にも自然にも良くない

 

そして、

 

【地域の人のお手伝いは最高】

 

ということです。

 

今回のお手伝いを通して今までは声かけのなかった地域の夏祭りに呼ばれたり、地域で使っている水の水源地のお掃除に誘われたり、畝作りの機械借りていいよ、と言われたり、区長さんともお話しする機会があって自分たちの考えを話せたり区のこれからの動きを聞けたり、

 

1日に2、3時間ぐらい時間を取ってお手伝いに行ってたけど、とても価値あるものでした!

 

明日はゴーヤーとは打って変わって、この地域で育っている在来種の

 

「赤からし菜」

 

の種植え!

 

すぐるはバイトをする代わりに赤からし菜の畑を借りてそれで収益を得ると張り切っております!私は仕事が決まってしまいました。

(赤からし菜の畑は、初期投資が必要なので後々クラウドファンディングする可能性大。笑)

 

近所の農家さん、比嘉さんに「ブログに載せていい〜?」と聞くと、いいよー!と言っていたので・・・!!

 

ゴーヤーと赤からし菜、スーパーに出る前にここに来たら売るよ!と言っていました〜!

ゴーヤーは8月末ごろ、赤からし菜は1ヶ月後には販売可能になるのでぜひスーパーには行かずに私たちの所から買ってくださいー!

 

夕方は、マコモの雑草刈り!(笑)

f:id:imadokihatake:20170712224807j:image

ボーボーの雑草をカマと機械のダブル攻撃でマルチしまくってきましたー!マコモも11月に収穫、販売する予定でございます!

アフターの写真がないのでマコモについてはまた後々詳しく書いていきたいと思います!

 

帰りはこんなほっこりする風景を眺めながら帰宅(๑>◡<๑)

f:id:imadokihatake:20170712224840j:image

 

食づくりまじで最高〜!

大変だけどちょー楽しい!