さようならプラスチック、ようこそクリエイティブ

今日、ユニオンに買い物に行ったのだけど、よくあるじゃないですか、お肉とか豆腐とかに入れる小さいプラスチックの袋。

 

あれを見て、

 

「アホみたい」

 

と思ってしまった!

 

もの凄く、アホみたいに思えて、アホすぎて、決めてしまった。

 

【もうプラスチック買わない。】

 

これから面白くなると思う。

だって、ほとんどスーパーにある野菜はプラスチックで包まれている。豆腐や、醤油を始めとする調味料、納豆、肉類、そして大事な味噌もほとんど全ての食品がプラスチックで包まれている。

 

でも食べないと生きていけない。とりあえずあと2、3日は育てている野菜とかで生き伸びることが出来るけど、野菜や豆腐をどうやって入手しようか考え中。

 

 

f:id:imadokihatake:20170713231708j:image

 

凄くクリエイティブになれると思う!

 

プラスチックを買わないことで、どんな生活が待っているか、どんな葛藤、どんな不便さ、どんな便利さが生まれるかが楽しみ!

 

ただ、自然栽培をしたい、地球が危ない、と言っていながら平気でプラスチックを買うのはちょっと違うな、と思った。

 

なんか、言っていることとやっていることが矛盾していて、これからのやりたいことに影響してくる気がした。

 

ただ、それ以外に、現代はプラスチックに頼りすぎな気がする。プラスチックが安いというだけでどれだけの悪循環になっているか。どれだけ、人や地球が悲しんでいるのか。

また、きっと、プラスチックは貧富の差も生んでいると思う。直感的に。

 

そしてみんなプラスチックを簡単に捨てちゃうから、それが流れて海なんてプラスチックスープ。

(映画、TRASHEDを是非見て欲しい)

 

通常、自然界で分解の出来ないプラスチック。平和と環境改善を叫ぶ私がプラスチックゴミを出してりゃあそりゃあ説得力がなさすぎる。

 

そして、あまりにもあの小さなプラスチック袋がアホすぎた。アホっていうか、言葉は悪いけどバカバカしく思えてしまった。

 

なので、もう、プラスチックを買う気になれなかった…。。。

 

色々不便な面も出てくると思うし、あまりにも日常的すぎて気付かないうちに買っていると思うけど、意識的に

 

【出来るだけプラスチックのない生活】

 

にチャレンジして生きたいと思います!

 

ブログにも色々アップしまーす!みなさん真似してくださいね!(笑)