自分が自分じゃなくなる時、楽しいけど何か違う、って時

ここ数ヶ月、東京いたりバリにいたりしながらもずっと名護にある「ワカゲノイタリ村」ってところにいたんだけど、

 

なんだか、自分が自分じゃなくなってた。

 

好きなことやってる。

好きな人といる。

やってみたいことやってる。

身につけたいスキル身につけてる。

 

でもなんか根本的に自分じゃなくなってた。楽しいけど何か大切なものが欠けてた。その「大切なもの」ってなんだろう、って考えてたんだけど、なんだか言葉で説明出来るようなことでもなかった。

楽しい!っては思うけど、体調がよくないときだって何回もあったし、「自分何やってるんだろう」って思いながら貯まってたお金は少なくなって気づけば今月末のクレジットカードの支払いが危ない、という危機。笑

5年ぶりのゼロからの貯金スタートに若干ワクワクしていないわけでもない。

 

ここ半年間、基本的にずっと人と一緒にいたからまずは一人の時間を作ろうと思って数日前から一人の時間を多くしているんだけど、なんだか、

 

自分に戻ってきたような感覚もある。

 

「やりたいこと」や「在りたい自分」を思い出してきたというか。生きていれば絶好調な時期や、少しダウンする時期、両方あってこその人生だけど、落ち込んだり絶望したり、なにもやりたくなくなったり、それって自然だから、それでいいんだ、当たり前なんだ、って腑に落ちた。

じゃあその【大切なこと】ってなんだろう、って思ったんだけど、楽しい!面白い!ワクワクする!も大事だと思うんだけど、それ以上に、満たされる感じというか、充実感とはまた違って、根本から自分が満たされていく感覚。それが最近欠けてた気がして。

 

何かが欠けてるときって自分に否があるときもあれば、環境に否があるときもある。調べ方は手っ取り早くて、まず一番先に出来ることは「環境を変えること」。

・人間関係

・仕事

・物理的な住む場所

SNSなどの環境(FBやツイッター、インスタなどを放置してみる、逆に投稿してみる)

・やってみたかったことやってみる

・ちょっと旅行に行ってみる

・趣味を増やす

・新しい人に出会ってみる

・習慣を変えてみる

 

でも結局、やるのは自分で、やるしかなくて。本当にやるしかなくて。あることないこと色々考えてたけどなんか結局はやるしないんだな、っていう結論に至るんです。

 

好きなことしてお金稼ぎたいし、

楽しいことしてお金稼ぎたいし、

 

とりあえず、今の自分はその「満たされている感」が全くないからそれを探しに、前やっていた「プランニング」とか、【実際に行動に移すこと】をやってみることにした。

 

だから、これからいっぱいイベントとかワークショップとかハーブティー売ったりとか、そういうのをやり始めると思うんだけど、ぜひ、お付き合いくださいませ。笑

 

(去年の今頃はイベントの準備してたな~)