生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

うちら流、普通あり得ない種の植え方。笑

多分、理にかなっている。

色々調べて、多分、理にかなっていると思う。

 

そのあり得ない種の植え方が、この写真。

f:id:imadokihatake:20170819232549j:image

 

雑草と言われる「クローバー」を含む、10種類ほどの種をごちゃ混ぜ!!!(笑)

 

それをそのまま、作った畝にまく。

「目覚めの時ですよ〜!地表で待ってるよ〜!」

と言いながら、畝にまく。(笑)

 

実はこの方法、多分理にかなっている。雑草と言われているクローバーの種も入れているんだけど、その理由もちゃんとある。

 

【ホワイトクローバーを入れる理由】

緑肥と言われているホワイトクローバーは、土の窒素固定をしてくれる!植物には窒素が必要なんだけど、窒素固定とはつまりその窒素を空中から集めてくれるのだ!しかもめっちゃ強いらしく、他の厄介な雑草が生えないとか…。あと、結構低い雑草なので土を太陽から守ってくれる!

 

【10種類以上も入れた理由】

同じ種を同じところに植えちゃうと、その土に合わなければ全滅!してしまいますが、数種類の種を入れるとその土に合った、芽を出すべき種が芽を出すのである意味究極の適地適作。

f:id:imadokihatake:20170819232709j:image

 

ちなみに今回入れた種の種類はこんな感じ!

・ホワイトクローバー

・トマト

・ほうれん草

チンゲンサイ

・人参

・大根

・ニラ

ラディッシュ

・赤しそ

・ヘチマ

・オクラ

・カリフラワー

・チマサンチュ

 

・・・今後は、

混ぜる種もちょっと工夫していきたいなー!って思った!コンパニオンプランツとか、そういうのも考えて種MIX作りたいなー!って思いました!

f:id:imadokihatake:20170819232603j:image

 

今日まいた種たち、発芽が楽しみ〜!!

 

ちなみに3日前ぐらいに植えたほうれん草が続々と芽を出してて毎日見るのがちょー楽しいです!

f:id:imadokihatake:20170819232123j:image

(雑草も一緒に生やしてます。笑)