お陰様でお金の件、落ち着きました!

お久しぶりです!

 

しばらく全然ブログを書いてないですが、畑の方は大豆が発芽し、稲も発芽して来週田植え、バジルも種から発芽、その他色々と頑張っております!

 

プライベートの面では名護市大浦にお家を借りることができて、9/1からは緑風学園でお仕事がスタートしました!

 

さてさて、早速本題ですが先月ブログで「お金がないので助けてくださいー!」の件で、お仕事をたくさん頂き、企画中だったツアーに参加してくれる方がいたり、去年のヘソクリも見つかったり、報酬の受け取りがまだだったなど、おかげさまで先月は無事全て支払いも終わり来月入ってくる給料日までの生活費も確保出来ました!

 

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

 

ちょっと色々指摘をいただいて&色々とタイミング的に誤解を招くことがあったので、今回の件に関して詳しく書きたいと思います(^^)

 

遡るのは今年3月。

仕事も全部辞めて半年ぐらいフラフラ旅しながら色んな学校巡りながら過ごそう〜と決意!

 

4月にバリのグリーンスクールに行った後、「何もしたくない症候群」に陥り、色々回る予定だったものの色んなことが重なり、5月の滋賀大学でのグリーンスクール報告会後、東京で一ヶ月過ごすことに!

 

7月に初の海外プログラムを企画してバリへ!そして東京で仕事をしているすぐるに会いに&お金の計算や書類のまとめ、領収書や、やり残していたことの整理をするために1週間ほど東京にいることにしました。

 

問題はそのあと。

 

いつも多めにお金を計算するため、頭の中で残り金額の計算が出来ていて余裕だったものの、領収書や書類、お金の整理をしているいきなり以下の想定外の支払いが。

 

・車の修理 約2万

・クレジットカードの支払い 5万円計算ミス

・税金 約6万円 (頭の中真っ白)

 

合計約13万円ほど。手元には月末にある予想していたクレジットカードの支払い分と、東京での生活費、そして沖縄に帰って10月に給料が入ってくるまでの本当にわずかなギリギリラインのお金しか持っていなかった。

 

これはやばい!!!!となりまず考えられたのが当日現金でいただけるお仕事を探すこと。

→ブログに状況説明と協力願いの件を書いて投稿!

 

その次に考えたのが、オンライン上にあるはずのお金を現金化→5万円あった!

 

その次に、受け取るはずでまだ受け取っていない報酬を事情を説明して受け取れる形に→3万円入った!

 

その他、色んな方からお仕事をいただいたり公開前の企画中だったツアーに参加してくれたりで、→4万円ほど!

 

そして去年からのヘソクリも見つかり、とりあえず不足していた13万円は回収、クレジットカードも税金(ちょっと期限過ぎちゃったけど)も無事支払い、車も壊れる寸前で怒られながら修理OK!

 

その他ちょくちょく小さい仕事が入り、先週お金の計算をすると来月に給料が入ってくるまでの生活費もギリギリライン→余裕を持って生活出来るまでに確保出来ました!

 

(オンラインは別の口座など、色んなところにお金を保管してて良かったな〜と思いました。)

 

心配をかけてしまってごめんなさい。でも本当にみなさんのおかげです!ありがとうございます。

 

これからはちゃんと自己管理をして金銭的にもしっかりしていきたいなーと改めて思いました。お金がギリギリの状態ってやっぱり良くないです。。。

 

好きなことを好きなだけやって生きれるようにこれからも日々奮闘していきたいと思います!

 

これからもよろしくお願いします!

 

(すぐるのお家もよろしくお願いします。笑)

f:id:imadokihatake:20170911164930j:image