生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

その一本、本当に必要?

すぐるの大っ嫌いなところ。

何個かあるけど、その中でもダントツで最強に嫌いなところ。

 

タバコ!

 

もう一度言う。

 

タバコ。

 

君はいつも、イライラしたり、アイデアが欲しかったり、ちょっとテンションが上がったり、疲れた時にタバコを吸う。そしてこう言う。

 

「俺の友達なんだ」

「自分の好きなことだからいいじゃん」

「体に悪いって喫煙者が一番よく知ってるよ」

タバコミュニケーション分かってないな〜」

 

そしてタバコを吸って帰って来た後には決まってこれだ。

 

「りーなちゃんいいアイデア思いついた!」

「これだ!!!!!!」

 

でも一つ言いたいことがある。今までで、タバコ後のアイデアが実現したことは一つもない。あったら教えて欲しい。

 

そしてタバコミュニケーションについて。

 

まあ、言っちゃえばサークル内の雑談ってやつだよね。

(喫煙者のみんなを一気に敵に回したのは百も承知)

 

そしておまけに君は、自然栽培をしたいと言う。これだけ体にニコチンやタールを入れ、「現代のタネはヤバイんだ!」「農薬とか肥料って本当に土にも体にも悪いんだ!」と言って、体に優しい、地球にも優しい、無肥料無農薬の自然栽培をしたいと言う。そして実際に畑で実践している。

 

でも、タバコは吸う。

 

そして君は、私のことが大好きだという。世界で一番好きって言ってくれた。でもこの前キスした時に私の唇がヒリヒリした。タバコ吸った?と聞いたら君は素直だから「うん」と答える。何回もタバコの煙で一時的な喘息を起こしている。それでもタバコをやめない。正確に言うと、

 

タバコをやめられない。

 

そして、出窓には大量の吸い殻。ちゃんと喫煙者として責任持って片付けてください。

 

君の言ってることとやってることには矛盾点が多すぎる。私はタバコで苦しみたくない。もうあの喘息みたいなやつはいやだ。咳がキツイ。だし、臭い。し、タバコ高い。それだったらガソリン代ちょっと入れて欲しい。タバコを5ケース我慢したら3日分のガソリンは入る。

 

すぐる君。

君はなぜタバコをやめられない?依存?大切な人を傷つけてまでも、タバコが大事?

 

それだったら私…。。。。。

 

お返事待ってます。