生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

金だして恥じかけ

この前ダンスイベントに参加してきた。

 

ブレイクダンスの2on2バトルだ。  

 

僕は村長の具志堅とTeamワカゲノイタリ村でエントリー

 

正直あまり乗り気ではなかった。 なぜなら全く練習していなかったから

 

練習しないとヘタクソのままだから乗り気になれないのは当たり前の事。

 

じゃあ何故出るのかと言われたら、その答えは、自分への戒めだ。

 

出る事は1ヶ月以上も前から決まっていた。

 

出ると決めたその時は、いっぱい練習して、皆にカッコいいと思われたいのと、単純に踊りを楽しみたかった。

 

そんな自分に誓ったことに対して、裏切ってしまった報いを受けよう 

 

会場に着いたら、具志堅が、クジ引いたら一番最初になっちゃったごめんやーって

 

まじかよ!! 

 

あと10分後じゃないか。

 

急いでウォーミングアップをしなくては

 

会場の中に入ると、ブレイクビーツ、いわゆるブレイクダンス用の音楽がバンバンかかっていた。

 

うまそうな人がいっぱいいる。

 

サイファーといって、サークル状になって1人踊ったらまた1人出てきて踊っている。

 

僕も出るタイミングを伺っていたが、皆踊る度に歓声があがっている。

 

なんてレベルが高いんだ。

 

ソワソワしてる僕にりーなが、出ないの?と当たり前の質問をしてきた。

 

こっちは色々と事情があるんです。空気を読め空気を 

 

事情がわからない人は置いといて、僕は隅っこでストレッチをしながら作戦を練る事にした。

 

作戦なんて考えても上手くなる訳がないが、必死でイメトレをした。

 

あの技をやって、その後はあの技をやって最後はあれで決めよう。

 

もう楽しむとかカッコつけるとかの前に、恥をかかないようにするので精一杯だった。

 

こんなんじゃダメだ。どうせならおもいっきりやって思いっきり恥をかこう。

 

そう言い聞かせていたが、人間、恥をかくというのはなかなかできないもの。

 

あれやこれやと考えてるいる間に名前を呼ばれた。

 

長島スカイノウカー! もう名前が雑魚そうすぎる

 

もういくしかない

 

一番始めは皆の注目の的、大勢に囲まれてる中、僕と具志堅、そして相手2二人が立ち合った。

 

あ、なんか相手の人見覚えあると思ったら、前回のイベントで優勝した人だった。

 

最高なクジ運だ。

 

MCの、バトル~スタート!で曲が流れ始めた。

 

誰も出ない。

 

僕は最初は注目の的になるので、チキッて全く出る気がしなかった。  

 

相手側も緊張しているのか、はたまた様子見をしてるのか出る気がない。

 

大丈夫ですよー、くそ雑魚なんで安心してくださーい

 

具志堅も緊張しているのか出ない。

 

そんなこんなで相手から出てきた。

 

うん普通に上手いね。

 

次は僕がいこうかなと思ってたら、勢いよく具志堅が出て行った。

 

おいこれじゃ僕が最後じゃないか、注目の的じゃないか。

 

この期に及んで恥をかくのを恐れているとは、まだまだ修行の身

 

注目されたくないダンサーはもうダンサーとはいえないかな。

 

具志堅はいい感じの野生ダンスを踊っていた。

 

相手の、二人目の人もめっちゃ上手い。

 

会場はバカ沸き激アツ状態。

 

いけ!長島スカイノウカー

 

昔のあの技ができる事を祈りながら

 

ちょっとできた!やべえて言ってる声が聞こえた。

 

そういう声には敏感だ。

 

が、そう上手くはいかず、体が重くて思い通りに動かない。

 

ギャラリーも静かになってるのがわかった。

 

やばいやばい

 

緊張のせいで、さっきまで聞こえてた筈の音も全く聞こえなくなってしまった。

 

僕の脳内は緊急警報が鳴り響いていた。

 

やばい、あ、ミスった くそ またミスった

もうダメだ いや最後まで あ、皆みてる

どうすれば どうすれば くそ 体が動かない

くそ くそ くそーー!!

 

体もうまく動かないし、何も聞こえないしで、悪い夢の中にいるようだった。

 

頭を地面に擦り付けながら、最後の技にたどり着くまで足掻いた。

 

一体自分がどんな風に踊っていたのかは全く覚えてない。

 

予定通り恥じはかけたのに落ち込んでいた。

 

なんかこのまま全て中途半端で終わってしまうんではないか、一生、人の目に映る自分を意識したまま死んでいくのではないかと。

 

いや、違う。いつだって未来は僕らの手の中~

 

だから僕は全部やる。 よし、やってやるぞー ちょっとずつじわじわやるぞー

 

 この悪夢を再来させてはならない。

 

もっと踊れるように頑張ろう。

 

て事で今日からちょくちょく練習する事にした。

 

ずっとエアートラックスという技をできるようになりたかった。

 

いったいどんな景色、感覚が味わえるのか、できた時はドーパミンがドクドク排出されて、気持ちよくなれる事だろう。

 

【↓↓参考エアートラックス動画】

https://youtu.be/Sp4JZCR-x8I

 

【練習1日目】 恐怖心が半端じゃないので、まずは受け身の練習から。

 

何回も身体に覚えさせればきっと恐怖心もなくなるだろう作戦。  

 

【↓↓実践エアートラックス練習動画】

https://youtu.be/kTufvqKzAJ0