生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

米と幸せ

米の味

 

米は小さい時から食べてた。

 

家の晩ごはんで、これはいいお米なのよって、新米だから美味しいのよって出されても、正直違いがあまりわからなかった。

 

そもそもあまり食べ物に興味がなかった。

 

美味しいに越したことはないが、不味くなければ、食べる物はなんだって良かった。

 

そんな意識の舌だから、米の違いがわからなくて当然なのかもしれない。

 

そんな僕が、流れに流されて米を作ってるんだから、人生は何があるかわからない。

 

自分で作った米はびっくりするほど上手いだろう!よくそう聞かれる。

 

びっくりする程うまいですよ!って僕はよく言うが、実のところ、びっくりするほど普通の味なのだ。

 

もう僕の舌がバグってるだけかもしれないが、米に対する愛が足りてないのだとも思う。

 

だけど、こんな意識のやつでも米は簡単に作れるのかーと思われたくはない。

 

米作りは大変だ。すげー大変だ。僕も適当にやってるわけじゃない。主に東海岸に住む若者4人でやってるから、出来てるというのもある。

 

この地域の良いところだ。この若者グループたちのおかげで、こんな僕でも米が作れる。

 

それに僕は米の味は良くわからないけど、重要なのは味だけじゃない。

 

米を自給して、家にいっぱい米があると安心感がすごい。あ、なんとか生きていけそうだってなるし、人にプレゼントしたりもできるし、売ったり自慢したりもできる。

 

米を作る前は、食卓に出された米は、一体誰が、どこで、どのように作られているのかなんて、考えもしなかった。

 

でもそれってなんか変な気もする。

 

自分が食べるものなのに何も知らないなんて。

 

食に対しては、僕もまだまだ考えない時の方が多い。

 

まだまだ、米をはじめ、他の植物や種、自然の事を何もわかってはいないって事だと思う。

 

米農家さんに比べたらお遊びに見えるかも知れない。

 

これからちょっとずつ、米も自然も体に染み込ませて学んでいきたいと思う。  

ちょっとづつ味覚も研ぎ澄ませていく。

 

だから僕らは植えます。

 

愛を込めて、米、植えます。


f:id:imadokihatake:20180226212200j:image
 

3/10 (SAT) 

僕ら東海岸の若者グループ 嘉陽田んぼの会。始動!!

 

イベントページ↓↓

 https://www.facebook.com/events/1326143520820780/?ti=cl

皆、僕たちと一緒に田植えしようぜ。

 

米の奥深さ、感動を共有しよう。

 

場所は山に囲まれた最高な場所です!

 

米サイコー!!