生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

教えてください、やんばるの神さま。2

りなです。

前回の記事、

 

imadokihatake.hatenablog.com

 

 

の続きです。

 

とりあえず、畑について嬉しさのあまり、涙が出そうでした。

 

なんと、1/5ぐらい。耕されていた。機械を使われていたけど、きっと、隣の畑の農家であり、近所に住む何でも出来るおじーだ。

 

「耕している」と言う時点で自然農法にはならないらしいが、無肥料・無農薬、無除草剤にはとことんこだわりたい。

 

とりあえず道を作る。直感でそう感じたので、道作りに取りかかる。道にならなくても、横畝、たて畝、どっちでも大丈夫なように中間を選んで作業開始。

 

f:id:imadokihatake:20180309213953j:plain



始めた途端に途方のなさに気づく。畝一つは作りたかったけど、道、終わるかなぁ。不安に思えて来た。

 

スコップで、手作業で、土の状態などを見ながら一人で、ススキと山に囲まれながらただただ、道作りをしていた。近所の農家さんが来て、「お前らまたやってるのか笑」と茶化しに来ないかなーとか思っていた。どちらかと言うと、茶化しに来て欲しかった。微力ではあるけど、限りなく無力に近い状態だ。

 

ふと、去年ニートになる前の私を思い出した。あの頃と今って何が違うんだろう。めっちゃ仕事してめっちゃ活発で活動的だった自分。どうやってここにたどり着いんだんだろう。

 

前を見る。まだまだゴールは遠い。

 

腹筋が少しづつ痛くなってくる。いい運動だ!と思いながら、誰か、来ないかな。手作業で、スコップでこんな途方もないアホなことやってる、小娘を笑ってくれる近所の農家さんは来ないだろうか…。

 

そうこうしていると、一台の軽トラが戻ってきた。

誰だろう?

 

「お産休取ってたのかい?」

 

冗談交じりにニコニコと声をかけてくれたのは、あの記事にも出てきた、キンジョーさんだ。

 

その伝説の記事がこちら。

 

imadokihatake.hatenablog.com

 

 

 

キンジョーさんの最初の一言にまた涙が出そうだった。

 

「あんた見えないと寂しいよ、どこ行ってたの?」

 

うわーーーー。キンジョーさん…。

 

それから笑われること大前提に今やっていることを説明すると、「今だよ、今。沖縄は、今やらないと。自分だったら全部、今やるなー。」

 

笑われなかった。キンジョーさんは出来る方法を教えてくれた。自信なく話す私に、

 

「まずは自給用。自分たちが食べたいものをまずやるんだよ。」

 

淡々と、色んな“出来る方法”をガイドしてくれているようだった。キンジョーさんは隣でうっちんをやっているので、明日の朝ちょっとお手伝いに行くとだけ約束し、畑に戻った。

 

「おーい!コーヒーもらうかー!」

 

キンジョーさんからコーヒーをもらった。この、近所の農家さんからの“コーヒー”に救われたのは二度目。

 

でもそんなに浸っている時間はない。作業に移る。色々と考える。全然進んでいるように思えなかった。それでも、遠いゴールを目指して、10cmずつ、10cmずつ、道を作っていく。腕が悲鳴をあげる。腹筋が痛い。手に豆が出来そうだ。

 

f:id:imadokihatake:20180309213953j:image

 

いつ終わるの…。。。

 

でも、ふと後ろを振り返ると、確かに、進んでいた。

 

f:id:imadokihatake:20180309214148j:image

 

結構、進んでいた。人生って、こんなもんかもしれない。その場にいるときは自分の成長は感じない。本当に、進んでいるの?本当に。意味あるの…?

 

だが、確実に進んでいる。塵も積もれば山となる、まさにそういう気分だった。

 

やっと、最後が見えてきた。それと同時にススキの根っこが大量にやってきた。腕が限界にきていたので太ももを使うが、足も結構プルプルする。腹筋も痛い。手も痛い。でも、それでも、進まなきゃ。

 

畝、一つは作りたい…!!!

 

f:id:imadokihatake:20180309214618j:image

無理だった。筋力の限界ってやつ。気力で頑張ろうとしたけど、筋力がついていかなかった。スコップが持ち上がらない。スタミナは全然大丈夫だったが、筋力が…。

 

道の最後の50cmぐらいの部分は出来なかったけど、最後に枯れたススキを敷いて、今日の仕事を終えた。

f:id:imadokihatake:20180309214715j:image

 

ふぅー。一人で1時間やってこれか…。しかもこの筋力だと30分につき休憩15分入れないと、半日ももたない。

 

まだまだだ。

 

そう思いつつも、ここまで出来た自分を褒める。ちょっとしか進まなかったけど、進歩。これで、畑の姿がちょっとずつ、見えてきた。

 

f:id:imadokihatake:20180309215500j:image