生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

【奇跡の学校】グリーンスクールってどんな学校?ツアーに行ってきました!

今更ですが、2017年に、4月、7月とグリーンスクールに行って来ました。

 

そのグリーンスクールって、一体どんなところ?グリーンスクールについてまとめます!

 

グリーンスクール基礎情報

グリーンスクールは、2008年9月に開校しました。当時は生徒数約90名。現在の生徒数は400名にもなります。(グリーンスクールホームページより引用しています)

創立者であるジョン・ハーディーは、バリで起業し、大成功していましたが、ある日、アル・ゴアの「不都合の真実」を見て、グリーンスクールを創るインスピレーションを得たそうです。

グリーンスクールの軸となる考え方は、”持続可能性”。教育の在り方や授業の内容も全てそれに準じています。

地元の生徒と海外の生徒の割合

圧倒的に海外の生徒の数の方が多かったです。具体的な数字は分からないですが、生徒の20%をバリ出身の子供たちに、そして、その子たちを授業料全額免除の奨学金でグリーンスクールに通わせることが出来るのが目標だそうです。

では、気になる授業料。

ざっくりと、入学金が一人目の子供で42万円

一年生の年間授業料は150万円

高校3年生になると授業料は上がり、200万円

二学期制になっていて、一学期だけ通わせることも可能で、その場合、年間授業料の半分よりちょっと高いぐらい。

 

学費もそこそこする、奇跡の学校といわれるグリーンスクール。そのグリーンスクールと、隣接するオーガニックガーデン、クルクルファームのツアーに参加してきたので、その内容をパパっとまとめてみたいと思います。

 

グリーンスクールのツアー

まず、受付を済ませた後、竹で出来たツアー者のネックレスが配布され、ごみを減らすためのプロジェクト(確か、Kembali(=インドネシア語で、再びという意味)というプロジェクト名)の説明を受けました。グリーンスクールでは、ゴミを本当に細かく分別し、再利用します。ゴミを「ゴミ」としての認識はせずに、「資源」として認識する。このゴミステーションは、生徒、学校の先生やスタッフ、親も利用出来て、何か制作物を作りたいとき、みんなまずはここに来て材料を探すそうです。

ここで、「グリーンスクール」と「ゴミ」と言えば!Bye Bye Plastic Bagsの活動で有名なあの姉妹も、グリーンスクール出身です。彼女たちのTEDプレゼンがこちらです。確か、当時彼女たちは12歳と14歳だったと思います。2016年のTEDです。


Our campaign to ban plastic bags in Bali | Melati and Isabel Wijsen

 

そして次、次に見せてくれたのが、大きな竹の建造物。ここで、生徒たちは、自分のプロジェクトのプレゼンテーションをしたり、音楽の発表会をしたりするそうです。壁がない。感動しました。

 

次が、親御さんのための小さなお店。隣接するクルクルファームで採れたものを使ったり、なるべく健康的なおやつが提供されます。子供たちを学校へ送迎した親御さんは、こちらで交流します。グリーンスクールでは、親が子供の教育に積極的になることを目指しており、学校に送ったらバイバイ、ではなく、学校に送って後も学校に残れるように、このような仕組みを作ったそうです。親御さんが授業をすることもあると言ってました。

 

次に、バイオバス。グリーンスクールは、森のど真ん中にあり、ほとんどの生徒が遠方から車で来るしかありません。そこで、その問題を解決するべく、卒業生たちが立ち上がりました。スクールバスです。ここもグリーンスクールならではで、ただのスクールバスではなく、 バイオディーゼルといい、廃油から燃料を作り、その燃料で稼働するバスで、めちゃくちゃエコなスクールバルを作るというプロジェクト。グリーンスクール先生と一緒に取り組み、今ではグリーンスクールのスクールバス全部がバイオバス。ビジネス化もしているそうです。

 

そしてさらに奥の方の校舎へと案内されました。

 

まず紹介してくれたのが、高校の校舎。やはり、壁がない。また、たまたま何かの実験で失敗したシーンに居合わせ、何かの液体の掃除をしてました…。

 

フロアは土を固めて作り、寄付された竹にはそれぞれ、寄付した方の名前が刻まれていました。ランチは、お皿の代わりに竹のかご?らしきものにバナナの葉っぱを乗せて、そのバナナの葉っぱは回収。そしてゴミ箱も、残飯、燃えるゴミ、プラスチックと、ちゃんと分けられていました。なんと、グリーンスクールでは、トイレは水洗ではなく、コンポストトイレで、排泄物も土に換えます。従来に人間の暮らし方そのもの。

 

次に紹介されたのは、ニワトリ小屋。でも、ただのニワトリ小屋ではありませんでした。

 

このように、あらゆる場所に仕掛けが隠れているグリーンスクール。前半はここまでにして、後半は3月31日の報告会のあとにでも書きたいと思います!

 

3月31日は報告会

北谷にて、報告会を開催します!参加費500円と、激安!ぜひお越しください!

 奇跡の学校、グリーンスクール報告会 in 北谷【定員8名!】

f:id:imadokihatake:20180320205333j:image