生きてますよここ東海岸

沖縄で田舎暮らしをする若者の非日常会話

卒業シーズン。高校卒業から今まで

2012年3月1日。

 

午前7時。

あぁ、やっと終わりだ。この苦しかった(最後の半年ぐらいは最高だった)3年間が幕を閉じる。

 

約320名の生徒の卒業証書授与が終わり、卒業式の歌を歌うころ、周りのみんなは泣いていた。感動か、寂しさか、全てか。わたしの高校生活は、いじめのようなものから始まった。今思うと自己肯定感の低さが原因だった。色々思い出しながら次はハワイへ行くんだ。やりたいことをやるんだ!期待と希望を胸に、これから待ち受ける試練を知る由もなく花道を通る。

 

開放感の一言に尽きた。

 

4月、初めての仕事を始める。合格しているハワイの大学へ行くための外貨稼ぎだ。みんなに「無理だ」って言われたけどやった。職種は外貨両替所だ。時給750円。それだけでは稼げないので個人的に英会話のレッスンをしたり、保育園で英語を教えたり、時給が高い家庭教師の仕事をやったりして、いい時は月18万ぐらい稼いだ。中学3年のときに読んだ自己啓発本がきっかけで、色んな本を読み始めたのもこの時期。やりたいことやってビジネスして稼いで生きたいと思ったから色々セミナーとかに参加して充実していた。

 

130万円貯まった

 

2013年4月

一人で海外に行くのは初めて。移住するのに必要だった荷物はスーツケース一つ。右も左も分からずキャンパスにたどり着いた時の感情は忘れられない。ある種の達成感。入学してすぐに自分とぶつかった。こんなに情緒不安定な人間だったのかと。大学でやりたいことは特になく、適当に面白そうなクラスを取っていた。やりたいことが分からないまま、約1年が過ぎる。

 

2014年3月

音楽が鳴り響き、色んな色のライトが飛び交うクラブ状態の学校の体育館で二十歳になった。その時の感情は忘れられない。「あ、もう10代じゃない」それから10代でやりたかったことリストを書き出してみる。今やらないともう出来ない。それに気づいた私は、休学した。少しずつやりたいことを夏休みでやっていった。ハワイに戻りたくなくなってきた。好きなことをやりたい。沖縄で、好きな暮らしをして、好きなことをやりたい。決意し、とりあえず仕事を探し、一人暮らしの準備をする。出会いの輪を広げる。年末に、「オンライン英会話」を始める決意をした

 

2015年1月

本格的にオンライン英会話の準備をする。お金、時間、全てを使う。貯金がゼロに近い状態になる。猫のべいびーとの出会い。猫禁止のアパートで愛猫を飼う。バイトをしながらオンライン英会話を続ける予定だったが、オンラインはうまくいかず、週一のワークショップからゆっくり始めようと決意。するものの、ほかのことで忙しく、中々定着しない。ベイビーも大きくなり、自由に飼えなくなり、引っ越しを決意。半年間住んだおうちとお別れと共に、塾でのバイトを始める。好きなことをして生きよう精神はあるものの、減速。

 

2016年1月

塾でのバイトなんか3ヶ月で辞めてやる。そう思っていたものの、3ヶ月を超えて楽しくなった。シェアハウスに住む。楽しい。Airbnbに魅了され、Airbnbビジネスに興味津々。将来的には自分で宿運営しながら学校もやりたいとビジョンが出てくる。でも一緒にシェアハウスやってる人とうまくいかない。初めてのブルガリア。帰ってきたら部屋がない。ホームレス。3つ目のお家探し。見つけた。引っ越し。ずっと望んでた。海とサンセットが見える白いお家。完璧。ペットOK。塾とホテルでの仕事を掛け持ち。国際交流イベントの主催を始める。中々いい感じ。それと同時に、名護のワカゲノイタリ村への往復を始める。ワカゲノイタリ村、めっちゃ楽しい。

 

2017年3月

ずっとやってみたかった、ニート。お金がある程度貯まり、仕事を辞めて、旅に出た。ワカゲノイタリ村のメンバーとバリへ。今のパートナーであるすぐるとタイへ。楽しすぎた〜〜。そっからどんどん自分のやりたいことが明確になっていく。ワカゲノイタリ村と金銭問題でぶつかり始める。東京での1ヶ月、自分の弱さに気づく。主催したバリへのグリーンスクールツアー企画。一緒に行くはずだったすぐるのパスポートの関係上、一人で行くことに。キツすぎて早めの帰国。めっちゃ迷惑かけたけど無理だった。結構わがまました。ワカゲノイタリ村の隣の集落へ移住。公立学校でお仕事。パートナーがいることで自分とぶつかり合う日々。やりたいことが遠ざかって行く感覚。

 

2018年3月

私はアホだ。もっとバカになればいいのに、ただのアホだ。二十歳まではバカだった。バカなりにキラキラしてた。あの事件以降、臆病になった。でもあれは、自分が情けなさすぎて強がってた。でも、行動していた証になる。慎重になりすぎるのも良くないが、この4年間、何してたんだ。

 

やりたいことも定まった。整った。あとはやるだけ。もう、やるしかない。

 

f:id:imadokihatake:20180331043136j:image

 

バカになるしかない。